2018年8月8日水曜日

再び北欧へ ~リアルタイム編~

3週間ほど夏休みを取って10日間ぐらいハイキングをする予定で只今ヘルシンキにおります。ちなみに今回はひとりです。
前回、懲りたので5月の連休前にFinnairの直行便を予約しました 。50K Yenほど高くなりましたが、半分以下の時間でヘルシンキに到着できます。


8月6日上野から京成スカイライナーで40分。
成田も近くなったものです。
普通にチェックインを済ませてゲートでおとなしく待っていると、カウンターから呼び出しをくらいました。
こんな質素に地味にまじめに生きているのに何かマズイことがあったのだろうか?
預けた荷物にルール違反があったのだろうか?
オドオドとカウンターへ行きました。
するとオーバーブッキングで席の変更をお願いしたいとのことで、なんとビジネスクラスに乗ることになりました。
これはあれですね。真面目に生きているといいことがあるという仏様からのおぼしめしなのでしょうね。(いま、ビール飲んでいてちょっと酔っていますよ。)

こうして成田―ヘルシンキの10時間はとても快適なものとなりました。

入国審査も問題なく終わって、荷物も今回は無事にでてきました。
前回は完成していなかった電車の駅もできあがっていまして、移動もスムース。
ヘルシンキ中央駅には15時ごろに到着しました。


姉に迎えにきてもらって荷物を降ろして買い物へ。
スマホ用にSIMを購入して準備万端。
地図を見ながらルートの検討をしていました。


今回はフィンランド北東部のUrho Kekkonen National Park内を歩きます。
ほとんど小屋泊になりそうな感じです。
明日、10時の飛行機でロヴァニエミまで移動してその後バスで現地入りの予定ですが、乗り継ぎの時間がシビアなので乗り継ぎに失敗したらどこかで一泊してから現地入りになるかも。

2日目午後ヘルシンキにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿