2015年9月29日火曜日

ヘルシンキ滞在から現地到着まで

トラブル続きの移動から一夜明けた5日の朝。
荷物は無事に発見され14時までに届けるとの連絡がありました。昼まで動けませんが空港から無料宅配サービスをしてくれたと思うことにしました。

その間に散歩がてらキオスクでプリペイドSIMカードを購入。
書類確認もなく簡単に買うことができるのとDNSというキャリアは7.9euro(約1200円)で一週間使いたい放題なのでフィンランド旅行のときは日本キャリアの海外サービスを使うよりもこちらのほうが安くなるかもしれません。

13時ごろに荷物が無事到着。
タグをみるとイスタンブールに行っていたようです。
特に破損もなくこれで一安心。やっと落ち着いて行動できます。
姉の案内でマーケットのスープの美味しい食堂へ。

魚介のスープにマヨネーズが美味しかったです。

その後、アウトドアショップに行きこちらで買う予定だったフリーズドライの食料を購入。
 燃料用のアルコールがどれかと聞いても店員さんもよくわからないようだったので
キッチン用品店でチーズフォンデュ用を買いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
地域柄、トランギアの商品の取り扱いが多くアルコール燃料を売っていなかったわけではなく、たまたま良く知らない店員さんに聞いてしまったようでした。
「SPIRIT」的な単語が書いてあるのがアルコールです。
それと日本のものより混ぜ物が多く、インクのような匂いがします。
そして、ススが多いので鍋が真っ黒になるので注意です。

この日は特に観光するでもなく姉宅に戻り、お願いしていた地図を受け取りルートを記入したりして1日が終わりました。

6日の午前中は手に入れていないスタートからの1/3の地図を探しに行きましたが見つかりませんでした。スタート地点のキルピスヤルビで購入することになりました。
買い物はほぼ終わったので午後はヘルシンキ観光へ。

3つの有名な教会を巡り

港のマーケットを散策し

世界遺産のスオメンリンナ島でのんびりして1日が終わりました。

そして、8月7日。いよいよ夕方からトレイルへ向けての移動です。
ユーロをスウェーデンとノルウェーのそれぞれのクローネに両替して移動中の食料を買いヘルシンキ中央駅から列車に乗り込みました。

中央左の古そうな列車に乗ります。

行き先はKokari
現地の人サイズなので日本人には余裕のある座席。車両の前半分は後ろ向きに進むので酔いやすい人は注意です。食堂車もあって窮屈がイヤな大柄のおじさんたちは朝まで飲み明かしていました。

18時間ほどでKolariに到着。
バスへの乗り換え時間は10分ほどなので急いで駅舎と思われる建物のほうへ向かいました。

KILPISJARVIと書いてあるのをしっかりと確認してバスに乗り込みました。予約をしていましたが、特にチェックもなく乗った人のほとんどはその場で行き先を告げて支払いをしていました。
列車とバスの両方の予約チケットは駅の窓口でしか買えず不便なので、先に日本で列車だけ予約しておいてバスは現地でのほうがよさそうです。(スウェーデンでもフィンランドでも郊外ではバス停に時刻表がないので事前に調べることをお勧めします。念のため予約の要不要も確認してくださいね。)

13時半に小雨が降る中、ホテルの前で降ろされました。

ここはどこ?

もちろんキルピスヤルビなのですが、もうちょっと案内所のあるバスステーションみたいなところで降ろされるのだと勝手に思っていたのが間違いだったようです。
ホテルのフロントでトレイルへの道とインフォメーションセンターのある場所をどうにか聞き出し移動します。

インフォメーションセンターは歩いて5分のところ。そこにあったのはホームセンターでした。確かにインフォメーションはあります。掲示板に紙が張ってあるだけですが・・・
店員さんに聞きまくってバイクショップでどうにか3枚の地図の確保ができました。しかし、一部どうしてもないところがあったのでそこはスマホのGPSアプリで補うしかなさそうです。なにはともあれ必要なものは全て揃いました。

バタバタしている間に青空が広がってきています。
まだまだ不安ではありますが、開き直るしかなさそうです。
気持ちも切り替えいよいよ出発!

ついに次回からハイキング編スタートです。